Azusaの世界食べ歩き紀行

香港ローカルグルメを中心にアジア旅行と国内グルメ情報

昭和四十九年創業の老舗の焼き鳥屋

新宿三丁目にある風情ある焼き鳥店「鳥田むら本店」。昭和四十九年創業で約半世紀近くこの地で営業しています。

本店も支店も常に店内は満席

本店は座敷もありますが25席ほど。隣や後ろの人も気になるところですが美味しい焼き鳥を食べたい。インバウンドの海外からの訪問者も多く日本なのに店内は異国情緒溢れています。

鳥田むら 支店

食べログ 鳥田むら 支店

オーダーはお一人様最低6本の掟

こちらのお店にはオーダーのルールがあり焼き鳥串は6本からと言う掟が存在します。同じ物ではなくてもOK。野菜や鶏肉など好みで組み合わせ自由。単品は各2本から。

鳥田むら

食べログ 鳥田むら

昭和を感じるドレッシング

焼き鳥はもちろんですが他のメニューもおすすめ。野菜サラダは懐かしさを感じるオレンジのドレッシング。純喫茶など昔ながらのお店でしか味わえないのかも。ネギが沢山乗った鳥煮込みもおススメ。

メニューに迷ったらと鳥コースを

始めてのお店だと何を頼めばいいのかわからない・・・。そんな時には「鳥コース」をおススメ。コースにすると冷めないように3本ずつ持ってきてくれます。砂肝、ぼんじり、柚子味噌のはさみ、手羽、レバー、皮の6種類。

そこそこの値段とそこそこの美味しさ

店主は「そこそこの美味しさとそこそこの値段」と語っている。串に刺している業務用の焼き鳥を使わずに、焼き鳥専門店だからこその真剣さでこの値段が人気の理由かも。

鳥田むら本店

食べログ 鳥田むら本店